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音楽・2016年


今年は運良くウィーンとミラノに行くことが出来ました.ウィーンは芸術週間のはじめの時期,ミラノは秋です.

維納は7年ぶり,4度目にしてはじめてウィーン・フィルを楽友協会で聴くことが出来ました.日本からは立ち見しか手に入らず,キャンセルで平土間2列目を手に入れました.指揮は80歳の誕生日を過ぎたばかりのメータ,演目は「復活」.これまであちこちで沢山聴いたメータの演奏の中で群を抜いて感激,ソリストもオケも反響音無しですべてきこえてきて,夢のようでした.そのまま晩はオペラ座でドゥダメルが聴けたのもタイムリーでしたが,高いボックスしか手に入らず,音はイマイチ(舞台はよく見えた).どちらもキュッヒル氏がコンサートマスターで,その秋に退団されたので,ウィーンフィルで聴ける最後の機会でした.

一方でスカラ座アーノンクール追悼の「ポーギーとベス」,モーツアルト225周年の「フィガロ」.前者の合唱のパワーは嬉しくも予想通りですが,今回の白眉はフィガロの演出かも知れません,実に面白かった.ウェルザーメストの指揮も淡々としていてツボを押さえたもの(これが難しいはず)でしたが,一番の聞きものはキーンリサイドでもダムラウでもなく,ケルビーノのマリアンネ・クレバッサ.素晴らしいの一言に尽きます.

日本ではあまり出かけられない今日この頃ですが,年始は高橋さんが谷中に帰ってきてくれてゴールドベルク.同じ演奏家で同じ曲を何度も聴くという希有な経験をさせて貰っています.毎年演奏者もこちらも変わっていくところが面白いです.サントリーではバレンボイムのブルックナー,特に5番は見事.モーツァルトはやっと聴けました.彼しか出せないこの音にして,この音楽.

変わりどころはカタルーニャ音楽堂.内装がこんなに素敵なホールは滅多にありません.リセウ劇場は次の機会にとっておきたいと思います.


2016年


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